体毛で困る事

剃っても剃っても生え続ける体毛。困っている方も多いのではないでしょうか?
私もそんな中の1人です。

人間は部位によっては皮膚を守る為に体毛が生えていると言われています。
例えばゴミが入るのを防ぐ為に鼻毛が生えていたり、
頭を守る為に髪の毛が生えているといった具合です。

しかしあまりにも体毛が濃すぎると、見た目などへの影響も出てきます。
場合によっては清潔感への影響も出てきます。

部位によってはこまめに処理する事も大事です。

私は33歳、男性です。
一般的な男性よりは体毛が濃い方だと自覚してます。

特に困っている部位は髭です。

髭というのは顔に生えるのでとにかく目立ちます。
私の場合は髭の処理を1日でも怠ると大変な事になってしまいます。

毎日必ず剃るようにしてますが、それでも毎日毎日生えてくるので、
生きていく以上ずっと向き合わなければいけない問題でしょう。

ムダ毛処理は事前に準備を

ムダ毛を処理する時ですが、ただめったやたらに毛を抜くのでは激しい痛みを伴います。

同じように髭も何も準備せず突然カミソリなどで剃ってしまうと、
肌がカミソリ負けをおこし傷付けてしまいます。

ムダ毛処理をする前に必ず部位により準備をしてください。

私が一番困っている髭。これの処理方法ですが、事前に蒸しタオルなどを準備し、
髭が生えてる場所にあて十分に肌を柔らかくします。

肌が温まり柔らかくなったらカミソリで剃り始めましょう。
こうする事によってカミソリ負けを防ぎ、無駄な髭を綺麗に剃る事が出来ます。

他の部位にも共通の事が言えます。

突然剃ってしまうと必ず痛みを感じるので、必ず事前に温めたり、
例えば市販されてるジェルなどを塗ったりして
肌を柔らかくしてからムダ毛処理を行ってください。


参考 小学生 毛が濃い

関連記事